RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02
25
Category : 科目終了試験
早くも科目終了試験の結果が届きましたね。結果は、思いがけずだめと思った科目が2科目合格でした。よかった★
しかし、免許取得で甘えがでてしまい、ダメだった科目もあります。

4月は最後、全部合格を目指し真剣に取り組まなければなりません。
司書教諭資格もかなり難しい・・
レポートが1つ不合格で戻ってきた。
凹む・・4月にはプラス司書科目の試験もきちんと準備して合格に向けて頑張っていきたいです。
2012.02
13
本日、様々な免許申請書類が整ったため、免許の申請に行ってきました。
あっという間の事務的なやりとりが・・あり、終了。
あ~あんなに苦労して取ったのに・・涙 とあっさり感が否めませんでした。

さて、次の目標は残りの1種科目の試験合格と採用試験に向けて本腰入れていきます!
2012.02
13
Category : 司書教諭資格
司書教諭のレポート最後です。
最後はブックトークのレポート。結構楽しくできました。
本好きには楽しいレポートになりますね。
自身のブックトークの読書材は「脳」について、確か夏のスクーリングで脳について講義を受けてからか・・
めっきりはまってしまった内容なんです。小学生には難しいかな・・?
でも仕組みがわかると楽しい!!っていうことを紹介していきたいです。

【873】読書と豊かな人間性
2単位目

ブックトークの計画を立案し、その留意点と工夫について述べなさい。

◆参考文献
図書館関連のホームページを参考にしました。
後は、テーマが決まったら図書館で吟味します。

◆レポート作成
「脳」ですが、実際に見たこともないので、どういうものなのか全くわからないですね。
今日は、そんな「脳」のしくみや、体の他の部分との働きをのぞいてみましょう。
 
◆評価
は、後ほど・・・
2012.02
12
Category : 司書教諭資格
司書教諭のレポートもやっとこの科目で最後となりました。
なんだかんだと忙しくまたまた提出期限ギリギリになってしまいましたが、今回で最後となるので
しっかりとまとめていきたいです

【873】読書と豊かな人間性
1単位目

児童・生徒の読書活動の推進における学校図書館、公共図書館、家庭、地域の連携・協力関係について、あなたの身近な地域における取組を調べ、論述しなさい。

◆参考文献
冬期スクーリング配布資料

◆レポート作成
自身の身近な地域における読書活動の取り組みについて論述する。読書は豊かな感性や考える力を育み、子どもの成長に大きな役割を果たすと言われています。子どもたちは、読書を通じて、言葉の使い方を学び、人を思いやる気持ちを育て、思考力を高めることにより、人生をよりよく生きていくための力を培っていきます。
 
◆評価
は、後ほど・・・
2012.02
04
Category : 科目終了試験
今回の試験は全くやる気がわかない・・今まで免許取得のために気が張っていたものが、なくなった感じです。まだまだ1種免許取得には試験科目が残っているというのに・・まだまだ司書教諭科目のレポートもあるというのに・・この腑抜け感はなんなんだ。
まあこんな時期もあるさ、という事で9月までのんびり1種免許を取得していきたいと思います。

という事で今日は2012年最初の科目終了試験です。学校が忙しく勉強を全くできていません。かなりヤバイ…
1科目でも単位を取る!が、今回の目標です。しかーし、1科目も取れないかも…そんな状態でもあります。

いつものスタバで。

そして、試験終了。
やはり今回はダメでした。次回、気を引き締めて再チャレンジします。
2012.02
02
本日、大学へ電話にて確認し、小学校2種免許申請のため、学力に関する証明書の交付願いを郵送しました。

明星大学への郵便物は、このように宛先を貼って郵送になりました。

2種免許を申請すると、免許申請受付控えをもらい、その後免許が交付されるまで約1か月ほどかかるそうです。

4月から小学校で欠員補充で臨採のお話を頂きました。正直、初めての臨採で大丈夫なのか・・かなり不安ですが、経験が大切とのこと。やるしかない。
2012.01
21
Category : 教育実習
本日、教育実習の実習ノートと成績結果が届きました。実習ノートには沢山の付箋が貼られてあり、ん?まずい?と正直ビックリし、恐る恐るノートを開くと・・・

びっしりとコメントが書かれていました。4週間分の細かい日誌を読んで頂いたのでしょうか。
自身も懐かしくコメントを読みながら日誌を読み返ししました。大変だったけど、楽しかったな。懐かしさがこみ上げてきました。

そして結果は・・優を頂き、無事に5単位の取得となりました!
お世話になりました指導教諭の先生、実習でお世話になったすべての先生方、ありがとうございました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。