RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10
18
Category : 介護体験
本日は、昨日と同様に下記目標を持って実習に臨みました。
・職員の方の一日の動きを観察、補助を行う
・利用者の方と積極的にコミュニケーションをとる

本日の介助内容は、入浴対応でしたが、職員の方々の
チームワーク、職員間の声掛けなどの介助がすばらしく
本日も学ぶことがとても多かったです。

教育と福祉は同じ面を持つことが多いと言える。
福祉の現状を学ぶことで、視野が広がり、ポジティブな考えに変わり、そこから一人一人にあった接し方を学ぶ。
この流れは、教員になった時、生きる経験として生かされるのではないかと思いました。
2011.10
17
Category : 介護体験
今日から、社会福祉施設での介護体験5日間が始まりました。
介助に関しての本日の目標は、
・福祉の心構えを学ぶこと
・職員の方の一日の動きを観察すること
でした。

本日は、職員の方の介助を学ぶことが中心で、実際の介助は
ほとんど行いませんでしたが、利用者に積極的に話しかけを
行いました。

学ぶことが多く、日誌に書ききれないほどでした。
2011.10
15
Category : 介護体験
来週から5日間、最後の介護体験が始まります。
何度か電話でやりとりをさせて頂いていますが、施設の方が親切で事前から少し不安が解消されて
いるようです。きっと貴重な経験が得られることでしょう。

ということで、本日 今回お世話になる施設への車での行き方(道順)や自宅からの所要時間などを
確認するため、施設まで行ってきました。

事前に体験施設や学校に行っておくと、当日場所や時間の不安が取り除かれるので安心だと思います
事前の確認・・オススメします。

後は、当日の持ち物やお弁当、水筒、介護体験の証明書、日誌など忘れ物がないように、時間には
余裕をもって到着できるよう準備することが大切です。

来週から頑張ります。
image.jpg
2011.09
23
Category : 介護体験
本日、特別支援学校の介護等体験 2日間の日誌をまとめ、体験証明書とともに郵送しました。
<定型外140円で郵送できました>

介護等体験の後には、すべて2週間以内に日誌と証明書を郵送しなくてはならないのですが、
記憶が新しいうちにすぐまとめることをおすすめします。

そして日誌等の提出が終了したら、お世話になった学校にお礼状を送りましょう
これは、結構忘れがちなので、覚えておくといいと思います。

お礼状は、封書で体験後1週間以内に郵送するのがベターです。
(体験後に、お世話になった先生方のお名前なども漢字で聞いておくといいです。)
2011.09
21
Category : 介護体験
非常に強い台風15号は東海に上陸し、首都圏に接近中、今後本州を縦断する模様です・・
介護等体験の最終日の本日も台風接近に伴い、時間の繰り上げがあり、早めの実習終了となりました。

2日目は、昨日の緊張も和らぎ、向き合って子どもたちとかかわることができました。
子どもたちの特性や特徴に合わせた細やかな指導支援の方法を学び、楽しくあっという間に半日が終了となりました。

そして無事に介護体験も終え、介護体験証明書を頂きました。
来月には、社会福祉施設での介護体験が5日間あります。
今回、学んだことを生かして積極的にかかわる気持ちを忘れず、体験に臨んでいきたいです。

※体験証明書の再発行はいかなる場合でもできません。紛失などしないよう注意が必要です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。