RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12
07
Category : レポート
レポート作成が大詰めになってきました。
年末前には冬期スクーリングも始まります。明日、スクーリング代の振込に行こう。
冬期スクーリングで、明星でのスクーリングが終わるようにしたいです。
今年も後少し・・頑張りましょう!!

【651】算数科教育

◆1単位目

1. n(A∪B∪C)=n(A)+n(B)+n(C)-n(A∩B)-n(B∩C)-n(C∩A)+n(A∩B∩C)になることを証明せよ。
2.一斉指導の中で個別化を考える場合、どんなことに留意したらよいか。
3.5進法で321である数を、(321)5で表すとき、この数を2進数で表せ。

◆参考文献
テキスト(答えのみを示すのではなく、計算過程を必ず示す)

◆レポート作成
1.n(A∪(B∪C))=n(A)+n(B∪C)-n(A∩(B∪C))=n(A)+n(B)+n(C)-n(A∩B)-n(B∩C)-n(C∩A)+n(A∩B∩C)
結合の法則と合併集合、共通集合を組み合わせ、ベン図を用いて解説すると簡単に説明できる。
2.一斉指導は、学級内の個人差や多様性、個性を無視した方法であるため、状況に応じて個人差に気付き
配慮していく必要がある。
3.5進法を2進法で表す。テキスト応用。
 
◆評価 合格
2011.12
06
Category : レポート
昨日は、持久走大会で自身の実習クラスの子どもたちが6位以内の入賞に5人も入るという快挙を
なしとげてくれ、感動と感激のあまり指導教諭の担任の先生と思わずガッツポーズ!
そして感動でまた泣いてしまいました。(教育実習ではよく泣いていますが・・)

自身は体育が好きで、体育の授業もかなり授業実習をさせてもらえました。
そしてその中で、毎時間・・この持久走大会の為に、持久走を取り入れて指導しました。
業間休みも一緒に走りました。なので、その喜びはなんとも言えなかったのです。
よく頑張ったね・・と感動忘れず、自身も頑張る勇気をもらえたので、
自分の今やるべきことを全うしていきたいと思います。

【671】社会科教育

◆2単位目

1.社会科の創設から現在までの社会科の歴史についてまとめなさい。
2.次の事項について、それぞれ調べなさい。
   (1)初期社会科  (2)公民教育刷新委員会  (3)社会化

◆参考文献
秋期スクーリングのプリント&ノート
テキスト参照 (2-(1)特に初等社会科は全体にわたって記述していますので、うまく要約する必要があります)
小学校学習指導要領解説 社会科
教育用語辞典/ミネルヴァ書房

◆レポート作成

社会科は昭和22年戦後の教育改革によって誕生した教科である。しかし戦前の教育史において、社会科的な考えが全くなかったわけではなく、社会科前史としては昭和初期の郷土教育運動や生活綴方運動が代表的な動きである。これらの教育運動は、子どもの社会認識を育成させようとしたものであった。その後、教育制度は戦時色が強くなり、社会科的な教育は修身・国語・国史・地理の統合教科の「国民科」に改編される。ここで注目すべきことは、社会生活を題材とし、体験を加味する「郷土の観察」という時間が設けられたことである。
 
◆評価 合格
1.社会科の流れに関して理解が得られました。今後の方向なども考察しておくとよいでしょう。
2.各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
2011.12
05
Category : レポート
なんとなーく、凹んだ気分は拭えませんが、心機一転さぁ、〆切まで頑張ります!
レポートはとりあえず1単位仕上げて、これから小学校の持久走大会の応援に行ってきまーす!!
(子どもたちと先生のリクエストで出陣です!!)

【671】社会科教育

◆1単位目

1.社会科と道徳教育の関係を、史的な側面も視野に入れて検討しなさい。
2.小学校社会科の第6学年の目標と内容を分析しなさい。

◆参考文献
秋期スクーリングのプリント&ノート
テキスト参照
小学校学習指導要領解説 社会科
教育用語辞典/ミネルヴァ書房

◆レポート作成

教科として社会科と道徳教育との関係は非常に深い。まずは社会科と道徳教育の歴史的関係から考察する。
戦前期の学校における道徳教育は主として修身という教科を中心に行われていた。戦後は日本の民主社会のもとでの道徳教育「公民科教育構想」における「公民科」が構想されたが実施にはいたらず、社会科に受け継がれることとなる。その後、道徳教育は社会科を中心として学校の教育活動全体を通じて行うこととなったのである。・・・
 
◆評価 合格
1.史的な面からも検討が進められています。
2.独自の分析・見解をもう少し加味したい気もしますが要点は把握している様子です。
2011.11
30
Category : レポート
次は、2単位目・・あと、1教科です。
国語科教育は、わかりやすいテキストで、レポートを仕上げるにはとてもやさしかった
ような気がします。

【641】国語科教育

◆2単位目

文学作品(教材)を読むことの意義について論じなさい。

◆参考文献
秋期スクーリングのプリント&ノート。テキスト参照。

◆レポート作成

文学作品を読む楽しさは、作品に登場する魅力的な人物に出会い、虚構の世界で登場人物の心情を想像したり、共感的な理解をしたり、時には批評的な思いや考えを持ったりし、自分以外の人間を理解しながら、作品の世界を想像することであろう。また人物やその背景となる世界を素敵な言葉で描いており、日常の生活の中では出会えない言葉や表現が使われていることで、作者の感性や情緒、情景を想像することも楽しみのひとつである。
その中で、読みを交流することにより、他人にはいろいろなとらえ方や感じ方があることを知り、他者を理解していく。また新たな感想や意見を持ち、言葉を意識して追究し、考究し、しっかりと考えることで、自分を変容させたりする自己創造の営みを行う。・・・
 
◆評価 合格
ポイントをおさえわかりやすくのべています。
2011.11
29
Category : レポート
次のレポートへ進みました。後、3単位分・・少し・・
今日は、教育実習先の小学校へ教育実習ノートを取りに出向きます。
久しぶりに子どもたちの顔も見れるということで、母親気分で朝からテンション高めです・・

そして・・久しぶりの再会!
「せんせ~先生が最後に残したメッセージ1週間黒板消さなかったよ~」と言われた。
黒板半分くらいメッセージを書いたのに・・担任先生もさぞかし授業がやりにくかっただろう。
でも、先生には、子どもたちが消さないでって言ったから残しておいたよ。
とやさしく言って頂きました。

先生にも子どもたちにも感謝で、泣きそうになりました・・
そして思い出の品も大切にしてるよ!!って言われました。なんてかわゆい子どもたちなんでしょう。
また今日も泣きました。

【641】国語科教育

◆1単位目

「これからの時代に求められる国語力について」論じなさい。

◆参考文献
今回は、特になし。テキスト参照(平成16年2月3日の文化審議会答申)をまとめるだけです。

◆レポート作成

現在の社会は、少子高齢化、都市化や国際化、地球環境の変化、情報化の中、人間関係が社会全体で希薄化しており、言葉によるコミュニケーション不足が課題となっている。これらの変化に対応するためには、これまで以上の国語力が求められている。
 
◆評価 合格

きちんとまとめられています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。