RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
09
Category : 司書教諭資格
4単位分のレポートが完成しました。ふぅ・・お正月明けにしんどかったな・・
後は、科目終了試験を5月までに受けて、無事単位取得ができれば、司書教諭の免許申請→2014年3月に
東京学芸大学もしくは文部科学省から免許が来るという流れのようです。
もうひと踏ん張りです

【874】学校図書館の情報アプローチ
4単位目

1.学校図書館メディアとサービスが多様化することによって、提供できるサービスがどのように変化するか
について述べなさい。
2.児童・生徒に著作権について教えることの重要性について論じなさい。

◆参考文献
テキスト(下)
冬期スクーリング配布資料

◆レポート作成
わが国では、すべての公立学校にインターネットが接続され、教育の情報化がすすめられている。このような状況下で、学校図書館でもインターネットが整備されるようになり、学校図書館メディアは従来からの紙メディアと電子メディアに加えて視聴覚メディアなど多種多様になっている。これらメディアが多様化することによって、学校図書館のサービスの幅が広がり、本来読書センターと学習情報センターとしての役割をもつ学校図書館は、高度情報通信社会の中では、特に学習情報センターとしての機能の充実が期待されている。
 
◆評価 合格
内容的にはほぼよろしいようですが、レファレンスサービス・OPACなどのキーワードを使用してまとめることが大切です。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。