RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
12
Category : レポート
算数科教育・・思ったより苦戦中です。
やっと2単位目にいきました。
算数ではどうしてそのような答えが導きだせたかについての自分の考えが大切ですが、
受験で公式を覚えて問題を解くことを行ってきた自身は、問題解決型が苦手なようです。

【651】算数科教育

◆2単位目

1. 文章題の解決能力を高めるにはどうしたらよいか
2. 数学のテスト結果より、次のような度数分布表を得た。次の質問に答えよ。
  ①平均 ②モード ③中央値 ④ 90点以上の確率
3.低学年の算数学習に必要な児童用のおけいこどうぐ(教具)としては、どのような面を備えているものが望ましいか。

◆参考文献
テキスト(答えのみを示すのではなく、計算過程を必ず示す)
 初等算数科教育法のテキストも参考になります

◆レポート作成
文章題を解く場合、ほとんど手をつけられない児童は、問題を解く手順、すなわち問題解決の思考過程を児童自らが身につけていないからである。児童が自主的に問題解決できるような問題の提示や解決過程において、次のような点に配慮することが必要とされている。・・・
 
◆評価 合格
児童が自主的に問題解決のための思考過程をたどり、問題解決の努力ができるように、文章題解決の手順を身につける学習訓練をする。

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検討中の投稿者 様

こんにちは、はじめまして。
ブログを見て頂きありがとうございます。

自身も正科・課程履修生(3年次編入学)・小学校教員コースで
昨年の10月に勉強をスタートしました。働きながら、夏期はスクーリングほとんど
でれませんでしたが、こまめにスケジュールをあわせながら、計画をたて、試験のある月は
毎月試験を受け、なんとか1種免許の取得が間近となっています。

10-1月は代理レポートで大丈夫だと思います。ただ、12月は翌年の介護体験の申し込みが
ありますので、それまでに指定分のレポートは提出しないといけないので、早く入学できるようでしたら
申込をし、早めに学習をスタートできれば大丈夫だと思います。

また学業に専念できる環境であれば、計画的にスクーリングのないものは試験で早めに単位を取って
いき、また可能な限りスクーリングを受ければ、もっと早く取得できると思います。
ただ、スクーリングは結構お金がかかるので、計画的に試験でも単位取得がいいと思います。

ご参考になればですが、自身の年密な計画がたてれば、取得はできます。頑張って下さい。
詳しいことは、学校の事務局で再度確認下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
