fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
29
Category : 教育実習
本日、教育実習の打ち合わせに行ってきました。
まだ夏休みで、指導教諭の先生方もゆっくり時間がとれるということで、
夏休みに打ち合わせを行いました。

内容は、指導学級の様子や注意点、生活指導や今の子どもの特徴などを中心にお話を伺いました。
また実習期間中の行事予定や特別課外授業、クラブ委員会活動なども詳細にお話がありました。

そして実習期間中には学習指導案の作成が3通以上となっているため、授業実践の教科決めの指導や
実習期間に行われる授業の年間学習指導案などを閲覧させて頂きました。
その後、学校案内と実際の教室に伺い、指導方法などのお話がありました。

不安もありますが、どちらかというとワクワクする気持ちの方が大きく、早く沢山の先生方の
授業を見て、色々なことを吸収し、得たいという気持ちが高まりました。

最後に、学校要覧を頂き、先生方にお時間を取って頂いた感謝の気持ちを述べ、退校しました。
学校要覧は教育実習日誌P9,10を記入するために必要なので、事前に頂くといいと思います

Comment

非公開コメント

No title

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。

私、今年の4月から明星大学にて通信で小学校免許を取得しているものです。今は大学の職員をしています。

毎回、有益な情報や熱心に学習されていらっしゃる様子が感じられ、自分も頑張ろう!という気持ちになれる、素敵なブログだと思います。

私も学習を始めたばかりで(現在8単位取得)、日々学習中です。わからないこともたくさんありますので、是非今後も遊びにこさせてください♪


Re: No title

こんばんは。
ご覧頂きありがとうございます。

このブログはどちらかというと自身の気持ちを奮い立たせるために、始めたもので
結構個人的な気分などが満載で、役に立たないと思いますが、是非ご参考まで。。

最後、免許を無事取得するまで、気長に綴っていきたいと思っています。
一緒に免許取得!頑張りましょう!!おおぉ~v-91