fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.12
19
Category : 司書教諭資格
司書教諭資格のレポートは、奥深く難しいです。
明後日からスクーリングが始まります。頑張って単位を確実に取得していきたいです。

【872】学習指導と学校図書館
2単位目

学校図書館のメディア活用能力とは何かを明らかにしたうえで、この能力を育成するための学校図書館を
利用した授業の企画(指導案)をたてなさい。

◆参考文献
学ぶ力を育てる学校図書館の活用(国土社)笠原良郎 著
→多くの指導案例がのっており、大変参考になります。

◆レポート作成
学校図書館メディアを考えにあたり種類別に大まかに分類すると、①印刷メディア②視聴覚メディア③電子メディアなどがある。利用にあたりそれぞれのメディアの特性をまとめていく。
まず①印刷メディア:学校図書館メディアの中では主たるものは図書であり、絵本や物語・小説、実用書や漫画などがある。また辞書や百科事典、地図や図鑑などのレファレンス資料や新聞、雑誌といった逐次刊行物やファイル資料が主なものである。形状は様々であるが、携行性に優れた手軽なメディアである。しかし検索については定期的に加除・更新をする必要があるため、近年CD-ROM等への移行が進んでいる。
 
◆評価
は、後ほど・・・
スポンサーサイト