RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04
26
Category : レポート
介護のオリエンテーションの記憶が新しいうちにレポートを作成しました。
レポート〆切は、6月30日 レポートによる評価はつきません。

【912】介護等体験
◆課題を期日までに仕上げるR科目
1.「現代社会における社会福祉施設の必要性はどこにあるか」について、次の①~⑤の施設の中から2つを選び、それぞ れについて論述せよ。
2.WHOが2001年に提示した「国際生活機能分類」において、「障害」とは「心身機能の状態から生じる制限」・「日常生 活や社会生活に関する活動能力の制限」・「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これ らの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・人々の態度などの環境要因によって変化させることが可能です。
 環境によって生じる制限にはどのようなものがあるのかを挙げ、その改善方法を考えなさい。

◆参考文献
テキスト フィリア
よくわかる社会福祉施設

◆レポート作成
加齢に伴い介護が必要な状態の方々、それ以外にも心身に障害を持ち、日常生活を送る上でケアを必要とする方々、また環境上の理由により居宅において養護を受けることが困難な方々も、社会は誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合う、共に生きる社会であることが求められている。共に生きる人間としての尊厳を大切にする考えのもと、高齢者の個別ニーズに応じて、様々な援助の活動を行うことが今後も必要である。

◆評価 合格

人々の生活に「制限」を発生させる自らになってしまわないよう自覚を深めて、介護等体験に取り組んでいって下さい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。