RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
01
Category : その他
明けましておめでとうございます
昨年は免許取得のために、レポートを仕事の合間に〆切を気にしながら仕上げ、
そして毎月ベースで科目終了試験を受け、スクーリングに参加し・・ととても忙しい1年でした。

今年は、免許の申請と初の教員採用試験という大きな山場を迎える大切な年になります。
初めての試験なので、通信講座を受け始めたのと同様、右も左もわからずどこから試験勉強を
していけばわからない状況ですが、年末に参考書を本屋で購入し、意気込みを見せてみました。
頑張って自分でできる範囲でもがいてみたいと思います。

4月からはまだ未定ですが、小学校の臨採で働きながら試験勉強をするか、考え中です・・
今年も1年色々な進み方がありますが、方向性を間違えず頑張っていきましょう!

今年も皆様にとってよき1年となりますように・・
スポンサーサイト
2011.11
15
Category : その他
明星大学通信を始めて、約1年・・
早いような長かったような無事に来月、2種免許の
申請もできそうです。

今の目標は、3月までに1種、5月に司書教諭の申請で、
頑張っています。まだまだ道のりは長く、ブログも
目標達成まで続けたいと思います。

そして、ブログもアクセスが 祝 1万件を超えました。
いつもブログを見て頂き、ありがとうございます。

今は、まさに教育実習中で、バタバタですが、無事に
後少しで終わりそうです。

そして、子どもたちから、先生、いつまでだっけ?
って聞かれるだけで、すでに涙ぐんできてます。
100%泣くでしょうし・・・
うれしいやら悲しいやら複雑な気持ちです。


2011.07
02
Category : その他
レポートもだいぶ進み、残り少なくなってきました。

他のサイトでもお薦めされていますが、レポート作成にスクーリング受講時に
いつも使用しているおすすめアイテムをご紹介

PILOT FRIXION ball 0.5 フリクションボール0.5 8色セット

黒はレポート作成に・・他の色はスクーリングでの書き込みに使用しています。カラーが沢山あり、楽しく使えます。修正テープでのヨレが気になる方には、この水性ボールペンがおすすめです

特徴1:温度変化で筆跡が透明化
温度変化によるインキを無色にする新開発の「フリクションインキ」を搭載した新発想のボールペン。
「フリクションインキ」には消色温度が設定されているため、筆跡をボディ後部の専用ラバーで擦る事で乗じる摩擦熱によりインキの色が無色に変わり、筆跡を消す事ができます。
特徴2:消しカスがでない。消し残りが少ない
消しゴムで消す筆記具と異なり、摩擦熱により筆跡のインキを無色にするため、消しカスがでません。また、鉛筆やシャープペンシルの消し跡に比べて消し残りが非常に少ないのも特徴です。
特徴3:何度でも書き消し可能です。
インキ消去液などの化学式と異なり、消した個所での繰り返し筆記が可能です。

ただし、黒は少し薄いので、証書類・宛名書きにはあまりおすすめできないです。。

ちなみに・・PILOT FRIXION ball 0.4

明星大学 22号館の売店でさらに細いものが売っており、替え芯3本セットもあります。
細かい字が書けるので、こちらもヘビーに愛用中・・

lfb-160ef-8c.jpg

ペンギン コレクション 修正テープ
こちらは、めちゃめちゃかわいいです!勉強のともにはかわいいアイテムで癒されましょう。ふでばこに入れておくといいですよ。ボールペンでレポートを仕上げる時などに使用します。

07530001-sab2.jpg

テープのり ドットライナー

これは、レポート作成時に課題をレポート用紙に貼る時に使用しています。
通常の水性のりのようなヨレもなく、大きさもコンパクトで持ち運びに便利なこと、のり部がテープ状ではなく、ドット(丸つぶ) なので引きがよく、キレがいい!きれいに貼れること、詰め替え式で経済的なことなどおすすめな点が沢山あります。

img10552008739.jpg

どれもおすすめアイテムばかりです。是非使ってみて下さい


2011.03
21
Category : その他
小学校の再生を描くヒューマンドラマ!で本日、最終回でした。
このドラマは、江口洋介が、アツい“民間人校長”役になって廃校寸前の小学校を
建て直すドラマです。

江口洋介は、結構あつくるしい教師役で、最近あまり見かけない保健体育系の教師
なんですが、すごく学ぶことも多く、個人的に江口洋介が好きなことも重なり、楽しく見ていました。
機会があれば、是非教師を目指す方々にも見てほしいドラマです

『自分を信じ、児童を信じる心』これからの自身の座右の銘になりそうです

フジテレビ スクール
2011.02
24
Category : その他
__+(6)_convert_20110224151617.jpg
 
2011年度版が郵便で届いていました。
明星カラーの冊子にシンプルに仕上がっていましたね。

これは4月から使用すればいいのかな?

ということで、3月で10月生として入学して半年経つんですね・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。