RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.03
28
Category : 介護体験
介護等体験日誌が返却されてきました。今からだともう半年前の体験なんですね。時間が経つのが早かったです。

この日誌は、今後自分の財産、宝物として残しておきたいと思います。

『初心忘れるべからず』
 うまくいかない時、やる気が出ない時、行きづまった時、どうしたらいいかわからなくなった時などには、初心を思い出すことで、何かヒントが見つかったり、心を入れ替えるきっかけになるかもしれません。忘れたくない初心を胸に、日々を新鮮な気もちで過ごすことが大切ですね。
2011.10
25
Category : 介護体験
7日間の介護体験の実習が終了しました。
お世話になった施設の方に、お礼状を書きました。
お礼状は、封書、縦書きで感謝の気持ちをこめて、体験で得たこと、
これから体験で得たことをどういかしていきたいか、心に残ったことなどを書きました。

お礼状の書き方


始まりは・・『拝啓』終わりは・・『敬具』で文章を構成し、
その後 季節/時候の挨拶と結びを組み合わせて書くといいと思います。


今回、実習が10月だったので、
拝啓 晩秋の候・・・・秋の深まりともに朝夕は冷え込みますので、くれぐれもご自愛ください。敬具

なんて感じで、お礼状を作成しました。



お礼状は体験後すぐに、具体的なことがらを書くことがコツです。
2011.10
21
Category : 介護体験
本日、とうとう社会福祉施設での体験最終日となりました。
本日の日程は、1日の食事以外はすべて入浴介助となります。着衣の脱着や整髪などを中心に介助を行いました。入浴では、足場が滑りやすく転倒の危険を伴うため、細心の注意をはらって介助を行いました。

実習後は、利用者の方、職員の方々にお礼を述べ、実習証明書も無事に頂き、今回の実習は終了となりました。

介護実習は、自分なりにどう関わるのか目的意識を持って臨むことで、利用者の現状や問題点、いい所など見つけることが出来ると思います。

5日間で人に対する接し方、やさしさやかかわり方など沢山のことを学びました。ここで学んだものを教育の場でも忘れず活かしていきたいと思います。
2011.10
20
Category : 介護体験
今日は、午前午後とも利用者の方と一緒に音楽療法に参加させてもらいました。

いつも平凡な介助だけでなく、曜日を決めて色々なレクレーションや遊びを取り入れて工夫をしている。
施設や職員の方々は大変な業務の合間をぬって、利用者の方に心から楽しんでほしい、何かを取り入れる
ことで、変化があればいいなと期待しながら、日々努力をされていました。

音楽療法では、みんなそれぞれ、精一杯大きな声で歌っていて驚いた。
みな笑顔で本当に素直に歌うのを楽しんでいる様子で、見ている側もいっしょに歌ってしまうほど気持ちが
よかった。あたたかい気持ちになれた1日でした。
また改めて音楽の力はすばらしいと実感もした1日となりました。

やっと利用者の方と仲良くなってきた、明日とうとう最終日です。
あっという間でした、明日は悔いが残らないようかかわりをもちたいと思います。
そして最後、あの実習生はもうこないの?と少しでも心に残ってくれればいいなと思っています。


2011.10
19
Category : 介護体験
本日、介護体験3日目が終了しました。
本日の目標は、福祉施設の体験の意義や大切さを全体を通して理解深めるでしたが、3日間の実習を経て、
だいぶ確かなものへと固まってきたように感じました。
今日から、実習場所が変わり、また新しい利用者の名前や顔を覚えなくてはなりません。

これは、教育実習と同じで、まずは顔や名前、特徴、性格などを理解した上で接したりすることで、
親近感などもわき、コミュニケーションも取りやすくなってくるということです。
名前で声かけを行っていくことで、ぐっと利用者の方と距離が縮まってきます。

明日も頑張るぞ!!

明日は、施設での音楽療法やリハビリなど、通常の介助とは違った面とその効果を勉強していきたいと思います。
