RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
21
Category : 教育実習
本日、教育実習の実習ノートと成績結果が届きました。実習ノートには沢山の付箋が貼られてあり、ん?まずい?と正直ビックリし、恐る恐るノートを開くと・・・

びっしりとコメントが書かれていました。4週間分の細かい日誌を読んで頂いたのでしょうか。
自身も懐かしくコメントを読みながら日誌を読み返ししました。大変だったけど、楽しかったな。懐かしさがこみ上げてきました。

そして結果は・・優を頂き、無事に5単位の取得となりました!
お世話になりました指導教諭の先生、実習でお世話になったすべての先生方、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2011.11
30
Category : 教育実習
 教育実習事後レポート課題
「教育実習において習得したことのうち、特に関心の深いもの3点をあげ、  それぞれについて体験を交えて説明しなさい。」
 
本日、教育実習の事後レポートを仕上げ、大学へ郵送しました。
実習で学んだことを3点あげて記入するのですが、学んだことは多く、3点に絞ることが
とても大変でした。
 
・子どもたちのこと(児童理解や個への対応、信頼関係の構築)
・指導教諭から学んだこと(子どもたちとの距離感、指導、信頼関係)
・効果的な授業づくり(教材研究、板書、発問や答えに対する対応)
・学級経営(子どもたちとの触れ合い、休み時間、掃除)
・教師の一日や保護者とのかかわりについて

などなど、多くのことを学びましたが、実習から学んだことを整理することで、
自身は今後どのような教育を・・教師を目指していくのかを見つめなおし、整理することが
できたような気がします。

事後レポート提出で、不備がなければこれで終了となってしまいますが、実習で学んだこと、
感じ取ったことを忘れず、最後免許取得まで頑張っていきたいと思います

2011.11
26
Category : 教育実習
教育実習も終わり、落ち着く暇もなく、バタバタしています。
しかし、お世話になった学校の皆さまにはお礼状をすぐ出さないといけません。
通常、教育実習終了後、1週間以内がよいそうです。

今回、お礼状を書いたのは、
・学校 校長先生
・学校 指導教諭の先生
・クラスの子どもたちへ

3通書きました。手紙は形式の決まった内容になりますが、子どもたちには
自分の素直な思いを書くといいと思います。

illust1764_thumb.gif
2011.11
22
Category : 教育実習
長いようで、あっという間だった教育実習が終わってしまいました。
子どもたちから多くのことを学びました。子どもたちの創造力に毎日、驚き感心しました。
先生方からは、たくさんの指導と愛情を頂きました。

楽しくこれからって時に終わってしまった教育実習。
レポートを書く時間を減らして、もっと実習期間を長くした方が実践的で、価値があるのでは?と思います。
学校でいっぱい勉強するよりも、現場に入って学ぶこと、現場に入らないとわからないこと沢山あります。
個人的にはもっと教育実習の期間は長くてもいいのではと思いました。

それだけ充実した実習だったのでしょう。指導して頂いた先生、大変お世話になりました。
そして子どもたちに・・ありがとう
2011.11
12
Category : 教育実習
教育実習も残すところ約1週間・・土日も教材研究や問題作り、研究授業の修正などやることが
盛り沢山です。

最後の1週間は授業実習が1日3時間あり、その学習指導案の作成が沢山あります。
研究授業の準備や1日学級経営もあります。
そして忘れてはいけないのが、教育実習に必要な3通の学習指導案(細案)3通です。
細案は、研究授業で作成した算数と、体育、道徳で完成させる予定です。

しかし、忙しい・・・
いや、忙しすぎる。

でもあと少しと考えると、子どもたちに何をあげようかも考えなくてはなりません。
心に残るものを残したいなと思います
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。