RSS
Admin
Archives

明星大学 通信教育~小学校教員免許を取る~

10月生でこれから小学校教員免許を取得する過程 since 2010/10

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.05
20
Category : 教員採用試験
今日も講座受講です。さすがに土日潰れると疲れもとれず疲労が蓄積するのみである・・

緑のトンネルをくぐり抜け、28号館へ
10月入学のため、冬中心のスクが多かったので、緑の季節は癒されますね。


そして、明星大でお気に入りの場所と言えば、2階の図書館!IKEA風のスウェーデンカラーの自習室が好きです。

と話はそれましたが、今日は教育法規と教育心理マスターしていくぞ!

トホホ・・疲れました。
講義終了。
2012.05
19
Category : 教員採用試験
本日から2日間、明星大にて教員採用試験対策講座があり、久しぶりに大学へ来ました。

しかし、普段の学校の疲れからか・・眠いし、頭に入らない。
普段、採用試験勉強は全くできておらず、今日がほぼ初めての対策勉強です。これでは、受かる可能性低いよな・・

とりあえずお昼にバリューランチを食し、目覚めてきました!

午後は集中するぞ!!

ちなみに、この講座で当日購入したテキストは、こちら↓

東京アカデミーのテキスト 2500円也
分かりやすくていいテキストです。

午後も半撃沈でした…涙
2012.05
03
無事に免許申請が出来ました。
後は、司書教諭の資格取得まで後少し・・

~最近の近況~
小学校に勤務し始めてやっと1カ月が過ぎました。
初めは、見知らぬ先生に誰?っていう表情の子どもたちも最近はちゃんと
⭕⭕先生って読んでくれるようになりました。
毎日の授業や分掌、学年、委員会、クラブなどやることが多いです。
小学校の先生はゆっくり休むなんてできません。正直大変です。
でも子どもたちはとてもかわいいんです。純粋です。そして素直です。
そしてパワーをくれるのもやっぱり子どもたちなんです。
そんな子どもたちが毎日、学校楽しいよ、勉強楽しいよと言えるような
環境作りが教師の使命なんだなと実感した1カ月でした。

2012.04
12
本日、簡易書留で免許状が無事届きました。
しかーし、学校が毎日毎日忙しすぎて、じっくり感慨深く感動している間もありません・・
A4日課が本日終了し、給食スタートとともに、明日から通常日課で授業が始まります。

こんな感じでレポートの再提出も出せず、教員試験勉強なんて・・無理!!って感じです。
あ~どうなっちゃうんでしょう。
2012.04
02
本日、採用される市の着任式と学校での着任式がありました。
長ーい教育長のお話を聞いているうちに、何故か緊張感が湧き上がってきました。

臨採ですが4月から教諭職がスタートします。
2012.03
28
Category : 介護体験
介護等体験日誌が返却されてきました。今からだともう半年前の体験なんですね。時間が経つのが早かったです。

この日誌は、今後自分の財産、宝物として残しておきたいと思います。

『初心忘れるべからず』
 うまくいかない時、やる気が出ない時、行きづまった時、どうしたらいいかわからなくなった時などには、初心を思い出すことで、何かヒントが見つかったり、心を入れ替えるきっかけになるかもしれません。忘れたくない初心を胸に、日々を新鮮な気もちで過ごすことが大切ですね。
2012.03
12
Category : レポート
久しぶりにレポート作成です。
終わった・・と思ったのにまさかの再提出です

司書教諭レポートは再提出が多く、厳しいとは聞いていましたが、確かに厳しい。
しっかり、的確に自分の考えで論述することが求められる科目です。

今回は、指摘されたところをしっかり訂正し、書きました。合格頂けるといいな。
